憲法をわかりやすく

トップに戻る


第1部 第4章 平和主義の原理

一、憲法9条成立の経緯  二、戦争の放棄  三、戦力の不保持


次のページ・・・二、戦争の放棄

1つ前のページ・・・第3章三、天皇制


一、憲法9条成立の経緯


日本国憲法の前文にはその原理が明確に宣言されていました。
国民主権、平和主義、基本的人権の尊重の3大基本原理です。

ここでは3大基本原理の1つ、平和主義、について説明していきます。




日本国憲法の平和主義の特徴は以下の三点において、徹底した平和主義を打ち出していることにあります。

第一に、侵略戦争を含めた一切の戦争と武力の行使および武力による威嚇を放棄したこと
第二に、それを徹底させるために戦力の不保持を宣言したこと、
第三に、国の交戦権を否定したこと、

です。

それまで、侵略戦争を放棄または制限する憲法は他国でも見られました。

しかし、一切の戦争を放棄するという規定は世界的にも珍しいのです。




こちらが平和主義を規定している前文です。


この文言の意図は、国際的に中立の立場からの平和外交、および国際連合による安全保障を考えていると解されています。






いいえ、日本国憲法の平和主義は、単に自国の安全を他国に守ってもらうという消極的なものではありません。

これは、日本が世界へ向けて平和構想を提示する、国際的な紛争・対立の緩和に向けて提言を行う、等平和を実現するために積極的行動をとるべきことを要請しています。

平和の実現への積極的な行動をとることの中に日本国民の平和と安全の保障があると考えられています。








【まとめ】
第一部 総論
第4章 平和主義の原理
一、憲法9条成立の経緯

憲法前文で掲げられる平和主義の理念は、日本が世界へ向けて平和構想を提示する、国際的な紛争・対立の緩和に向けて提言を行う等、平和を実現するために積極的行動をとるべきことを要請している。

こうした平和の実現への積極的行動こそ日本国民の平和へとつながると考えられている。


                     ケンくんノート


第1部 第4章 平和主義の原理 一、憲法9条成立の経緯  おしまい

次のページ・・・二、戦争の放棄

1つ前のページ・・・第3章三、天皇制

このページの先頭に戻る

トップに戻る

inserted by FC2 system